【第54話】やる気がでない原因はこれ!

高屋塾塾長の高屋です。

本日は『やる気』についてお話します。

残酷な真実

ある日突然やる気になる日を待っていても一生その日が来ることはありません。

自分の行動を変える前に、心が変わることを望んでも何も変わらないということです。

簡単なチェックテスト

『明日になったら、きっとやる気になるはず』と思っている人

□『やる気になったら勉強する予定』と思っている人

□『今はやる気がないだけでそのうちやる気になるから大丈夫』と思っている人

上の3つの『やる気』の捉え方が1つでも該当する人は、危険信号です。

やる気の勘違い

3つに共通していることは、やる気は自分以外の何かによって、高めてもらえるものだと

勘違いしているということです。もちろん、他の人や、出来事によって結果的に自分のやる気が高まることは

あります。ですが、『やる気というものが高まることで、自分の行動が変わる』と思い込んでいる

ことが大きな間違いなのです。

やる気の正体

では、やる気とは一体何なのか。

それは、『誰かにやめろと言われても、どうしてもやめることができない心がワクワクしている状態』です。

ワクワクするために必要なこと

では、心がワクワクするためには何が必要なのでしょうか。

それは、『自分が達成したいことを書いて、毎日イメージすること』です。

高屋塾では、毎回の授業で『夢日記』というものを書き、自分が達成したい目標を

イメージする練習をしています。手に入れたいと強く望む自分に変わっていきます

待っていても何も変わりません。

みなさんも心がワクワクする状態を経験してみたいですか?

ワクワクしながら成績が伸びる勉強をはじめませんか?

もし、お子さまが勉強に対してやる気が持てず、成績が伸び悩んでいるとしたら、それは必ずしもお子さまのせいではありません。

「ワクワクする勉強」が提供できていない、指導法や教育システムのせいでもあります。

札幌市豊平区にあります学習塾「高屋塾」は、学習習慣形成のプロであり塾講師の高屋裕明が“ワクワクしながら自立的に勉強し成績が伸びる勉強のやり方”を、お子さまおひとりおひとりに丁寧に指導する個人塾です。

お母さんが「勉強しなさい!」と言わなくても、お子さんは自ら机に向かうようになります。

お子さんの「もう勉強終わったよ!」の声を聞きたくありませんか?

まずは、高屋塾がどんな塾なのか?を下のボタンをクリックしてご確認ください。

高屋塾へのお問合せ

お電話・ホームページ・LINEから承っております。

友だち追加

ブログ
札幌市豊平区の個人塾「高屋塾」|生徒に合わせた指導で成績アップ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました