【第17話】今の勉強のやり方だと点数が伸びない可能性があるかも?

テストの直前期(テストまで1週間以内)の勉強を見ると

点数が取れるか取れないかはすぐわかります。

勉強したことが点数に直結しない人には特徴があります。


以下の勉強法はテスト直前に陥りやすいので要注意!

☑表やグラフや重要語句をノートにとりあえず書き写す

☑できる問題ばかり繰り返す

☑一気に解いてまとめて〇付けをする

こういう勉強を繰り返しても今の現状からは1点も伸びません。


テストの直前期(テストまで1週間以内)は点数に直結する勉強法がある!

☑できない問題は、できるまで類題をたくさん解く

※『教科書準拠教材』を利用すれば類題がたくさん載っている

☑覚えていない語句は関連する情報とセットで覚える

※覚えるというのは、『自分の言葉で説明できる』というレベルを目指す

☑間違った問題は時間を空けて3回復習する

※『信じられないくらい人は忘れる』という前提で確認する


直前期の勉強は各教科10点分左右する重要な時期です。

できない問題と向き合うのは苦痛だし、不安だし、怖い。

でも、できないことができるようになるってめっちゃ嬉しいし、自信になる。

必死に頑張るみんなを全力で応援しています!

ワクワクしながら成績が伸びる勉強をはじめませんか?

もし、お子さまが勉強に対してやる気が持てず、成績が伸び悩んでいるとしたら、それは必ずしもお子さまのせいではありません。

「ワクワクする勉強」が提供できていない、指導法や教育システムのせいでもあります。

札幌市豊平区にあります学習塾「高屋塾」は、学習習慣形成のプロであり塾講師の高屋裕明が“ワクワクしながら自立的に勉強し成績が伸びる勉強のやり方”を、お子さまおひとりおひとりに丁寧に指導する個人塾です。

お母さんが「勉強しなさい!」と言わなくても、お子さんは自ら机に向かうようになります。

お子さんの「もう勉強終わったよ!」の声を聞きたくありませんか?

まずは、高屋塾がどんな塾なのか?を下のボタンをクリックしてご確認ください。

高屋塾へのお問合せ

お電話・ホームページ・LINEから承っております。

友だち追加

ブログ
札幌市豊平区の個人塾「高屋塾」|生徒に合わせた指導で成績アップ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました