【第42話】次のテストで結果を出したい人は『いつも通り』を変える努力が必要

高屋塾塾長の高屋です。

本日は、次のテストで結果を出すための努力についてです。

夏休みが終わってから、自分の毎日の過ごし方を振り返った時に、

毎日が同じように繰り返されている人が多いと思います。

特に、放課後や土日に、1人で過ごす時間は、ほとんど同じことをしているかもしれません。

その原因は、『脳が良くも悪くも自動化を好む』からです。

良い習慣も悪い習慣もそれが定着すると、無意識にその行動を繰り返します。

でも、今の現状を何か変えたい、次のテストでは点数を上げたい、と思っている人は

今までの自分の習慣=いつも通りから行動を変える努力が必要です。

そのために大切なことをたった1つだけお伝えします。

『その日にやることは前日までに時間と場所を決めて紙に書いておくこと』です。

多くの人は自分がやるべきことはわかっていても、脳が自動化したことをやってしまいます。

勉強面で言うと、『あー勉強しないとなー』と頭の中で考えても、気づけば、

いつもの自分の行動になっていませんか?

頭で考えてはいけません。あらかじめ決めておくことが大切です。

決めるだけではなくて、目で見える形で書いておくことが効果的です。

現状を変えるためには、いつも通りから抜け出すことが最優先です。

誰でも今すぐできる方法なので、1週間試してみてください。

ワクワクしながら成績が伸びる勉強をはじめませんか?

もし、お子さまが勉強に対してやる気が持てず、成績が伸び悩んでいるとしたら、それは必ずしもお子さまのせいではありません。

「ワクワクする勉強」が提供できていない、指導法や教育システムのせいでもあります。

札幌市豊平区にあります学習塾「高屋塾」は、学習習慣形成のプロであり塾講師の高屋裕明が“ワクワクしながら自立的に勉強し成績が伸びる勉強のやり方”を、お子さまおひとりおひとりに丁寧に指導する個人塾です。

お母さんが「勉強しなさい!」と言わなくても、お子さんは自ら机に向かうようになります。

お子さんの「もう勉強終わったよ!」の声を聞きたくありませんか?

まずは、高屋塾がどんな塾なのか?を下のボタンをクリックしてご確認ください。

高屋塾へのお問合せ

お電話・ホームページ・LINEから承っております。

友だち追加

ブログ
札幌市豊平区の個人塾「高屋塾」|生徒に合わせた指導で成績アップ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました