高屋塾塾長の高屋です。
本日は有名な『ノミとガラスのコップ』の話をします。
ノミは2mジャンプするそうです。
ピョンピョンジャンプするノミの上に15㎝くらいのガラスのコップを被せると
ノミはガラスのコップの上に何度もぶつかり、だんだんコップにぶつからない程度までしか
飛ばなくなります。
実験はまだ続きます。
そのあと、ガラスのコップをノミの上から外すとどうなったでしょうか。
ガラスのコップがないのに、15㎝程度しか飛ばなくなりました。
もともと2m飛ぶ能力があるのに、15㎝しか飛ばなくなってしまったのです。
これは私たちの行動にも関係していると思いませんか。
過去の失敗体験や恐怖体験によって、無意識に自分の上に見えないガラスのコップを
イメージしていたら、自分の能力を生かせないですよね。
人間はそのような『思い込み』をたくさん持っているそうです。
では、どのようにその思い込みを変えることができるのでしょうか。
実験にはさらに続きがあります。
先ほどのノミの横に、2m飛ぶ元気なノミを置きました。
すると、15㎝しか飛ばなかったノミがまた元の高さまで飛ぶようになったのです。
『自分にもできる』って自信が持てれば、自分の能力はもっと生かせます。
周りに前向きな人がいれば、見えないガラスのコップなんて本当はないんだって
気づかせてくれます。あなたにはそのような人が周りにいますか。