【第2話】自分の習慣を改善するためには『エピネフリン』の存在を知ることが大切!

何気なく見ていたyoutube動画『クリスの部屋』。

この動画に出会って自分の行動が劇的に変わった話。

面倒くさいと思うのは『ホルモン』が原因

新しいことを始めようとすると脳の中に『エピネフリン』という

ストレスホルモンが出るらしい。

習慣としてやっていることを守るために、やらなくていい理由を

考えてくれるらしい。確かに経験がある。

やってみようと思ったことが思うようにできないのは

このホルモンのせいだったんだ。

解決策は『5秒以内』に行動すること

5秒以内に動き出せば、ホルモンの力は弱まるらしい。

例えば、この番組が終わったら勉強しようと頭の中で

考えていたのに、やるかやらないか悩んでいるうちに

スマホを見ていてあっという間に時間が過ぎていたという状況。

これを解決する方法は、番組が終わった直後に、行動すること。

とにかく動き出すことが大事。考えてもホルモンには勝てない。

動き出してみると意外なことが起こる

頭の中で抵抗があったことなのに、動きだしてみると

抵抗が少なくなっていることに気づく。

むしろ、決めた時間よりも長くできたり、もう少しやってみる

自分まででてくることもある。最初は5秒以内に動き出すことが

つらい。それはすべて『ホルモン』のせい。やると決めたことを

5秒以内にやってみる。

ワクワクしながら成績が伸びる勉強をはじめませんか?

もし、お子さまが勉強に対してやる気が持てず、成績が伸び悩んでいるとしたら、それは必ずしもお子さまのせいではありません。

「ワクワクする勉強」が提供できていない、指導法や教育システムのせいでもあります。

札幌市豊平区にあります学習塾「高屋塾」は、学習習慣形成のプロであり塾講師の高屋裕明が“ワクワクしながら自立的に勉強し成績が伸びる勉強のやり方”を、お子さまおひとりおひとりに丁寧に指導する個人塾です。

お母さんが「勉強しなさい!」と言わなくても、お子さんは自ら机に向かうようになります。

お子さんの「もう勉強終わったよ!」の声を聞きたくありませんか?

まずは、高屋塾がどんな塾なのか?を下のボタンをクリックしてご確認ください。

高屋塾へのお問合せ

お電話・ホームページ・LINEから承っております。

友だち追加

ブログ
札幌市豊平区の個人塾「高屋塾」|生徒に合わせた指導で成績アップ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました