【第238話】算数が嫌い!小学5年生まで算数のテストは50点以下だった子が6年生のテストで90点を取れた!

高屋塾の高屋です。

算数が大っ嫌い!!

初めての体験の日にこの子が言った言葉でした

4年生くらいから算数が徐々にわからなくなってきて

5年生の算数は学校の授業の内容がほとんどわからなかったそうです

テストの点数は毎回50点以下

それでも大好きなゲームの時間がなくなるからという理由で

塾には絶対に行きたくないと言っていたそうです

さすがにこのままだとやばいと思ったお母さんが強制的に塾に行かせることに!

初回の授業で、現在の学力レベルを確認すると

足し算、引き算の筆算(小学校2年生レベル)からミス連発…

掛け算と割り算はさらにボロボロ…

お母様はその状況を聞くや否や、

半ば強制的に入塾を決めました

理想的には、本人に『算数ができるようになりたい』という

前向きな気持ちがあることですが、

今回のケースでは、本人は算数なんてできないままでいいと半笑い…

でも、その表情や言動の中から

『どうせ自分は何をやってもだめだ』

自信を失っていることを隠しているようにも見えました

苦手科目は、思い切って遡ることが大切

初回の授業が始まりました

まずは、足し算と引き算の筆算からです

繰り上げや繰り下げのやり方から丁寧に復習

百マス計算も取り入れて基礎計算力も鍛えます

苦手なことに取り組むときは、

最初から背伸びをせず、かなり易しめの単元から復習をすると

正解できたり、自分でもできるかもしれないという期待感が持てるようになります

入塾してから2カ月後

6年生最初のテストで

なんと90点

テストを手に持ったまま教室に入ってきて

満面の笑顔で報告してくれました

2回目のテストでも90点を取りましたが

前回とは、様子が違います

テストの問題を見ながら

この問題は、テキストで解いたときにはできた問題だったから

100点取れたのに!

3か月前には考えれらないような発言です

成長が楽しみ!

ワクワクしながら成績が伸びる勉強をはじめませんか?

もし、お子さまが勉強に対してやる気が持てず、成績が伸び悩んでいるとしたら、それは必ずしもお子さまのせいではありません。

「ワクワクする勉強」が提供できていない、指導法や教育システムのせいでもあります。

札幌市豊平区にあります学習塾「高屋塾」は、学習習慣形成のプロであり塾講師の高屋裕明が“ワクワクしながら自立的に勉強し成績が伸びる勉強のやり方”を、お子さまおひとりおひとりに丁寧に指導する個人塾です。

お母さんが「勉強しなさい!」と言わなくても、お子さんは自ら机に向かうようになります。

お子さんの「もう勉強終わったよ!」の声を聞きたくありませんか?

まずは、高屋塾がどんな塾なのか?を下のボタンをクリックしてご確認ください。

高屋塾へのお問合せ

お電話・ホームページ・LINEから承っております。

友だち追加

ブログ
札幌市豊平区の個人塾「高屋塾」|生徒に合わせた指導で成績アップ