【第237話】5月または6月にある数学のワークテストや小テストの点数が低い場合は、早めの対応が大切です!

高屋塾の高屋です。

本日は、数学のテストについてのお話です。

5月から6月にかけて習う数学の範囲は全学年計算問題が中心です

各学年の単元はこんな感じです

1年生は、正負の数

2年生は、式の計算、式の値、等式の変形

3年生は、展開と因数分解

数学の小テストや単元テストの結果が悪いと…

各学年、その後に習う単元でも使うことになる重要な範囲なので、

現在の理解度を正確に把握しましょう

特に注意が必要なところ

中1生

加法と減法の計算で( )を外すときにミスが多い

累乗の計算ミスが多い

正負の数最難関!ここが乗り越えられるかが勝負

中2生

分数の計算が苦手だとミスが多くなる

細かいミスが多発する

なんとなくでは正解できない

中3生

乗法公式がバラバラにでてくる問題

1回共通因数でくくってからさらに因数分解する問題

式を整理したあとに代入する問題

復習は早めが肝心

授業内容が理解できない…

テストの点数がいまいち…

気づいたときに早めに復習する時間を作りましょう!

ワクワクしながら成績が伸びる勉強をはじめませんか?

もし、お子さまが勉強に対してやる気が持てず、成績が伸び悩んでいるとしたら、それは必ずしもお子さまのせいではありません。

「ワクワクする勉強」が提供できていない、指導法や教育システムのせいでもあります。

札幌市豊平区にあります学習塾「高屋塾」は、学習習慣形成のプロであり塾講師の高屋裕明が“ワクワクしながら自立的に勉強し成績が伸びる勉強のやり方”を、お子さまおひとりおひとりに丁寧に指導する個人塾です。

お母さんが「勉強しなさい!」と言わなくても、お子さんは自ら机に向かうようになります。

お子さんの「もう勉強終わったよ!」の声を聞きたくありませんか?

まずは、高屋塾がどんな塾なのか?を下のボタンをクリックしてご確認ください。

高屋塾へのお問合せ

お電話・ホームページ・LINEから承っております。

友だち追加

ブログ
札幌市豊平区の個人塾「高屋塾」|生徒に合わせた指導で成績アップ