高屋塾の高屋です。
本日は、数学のテストについてのお話です。
5月から6月にかけて習う数学の範囲は全学年計算問題が中心です
各学年の単元はこんな感じです
1年生は、正負の数
2年生は、式の計算、式の値、等式の変形
3年生は、展開と因数分解
数学の小テストや単元テストの結果が悪いと…
各学年、その後に習う単元でも使うことになる重要な範囲なので、
現在の理解度を正確に把握しましょう
特に注意が必要なところ
中1生
加法と減法の計算で( )を外すときにミスが多い

累乗の計算ミスが多い

正負の数最難関!ここが乗り越えられるかが勝負

中2生
分数の計算が苦手だとミスが多くなる

細かいミスが多発する

なんとなくでは正解できない

中3生
乗法公式がバラバラにでてくる問題

1回共通因数でくくってからさらに因数分解する問題

式を整理したあとに代入する問題

復習は早めが肝心
授業内容が理解できない…
テストの点数がいまいち…
気づいたときに早めに復習する時間を作りましょう!


